川口のマイナー店探訪 第12弾
地元のオススメ店紹介というよりは、RDBに登録のないお店や、採点のないお店をゆるい感じで回ってみようという試み。
今回は、西川口東口から徒歩5分程のこちら。
レガシーな背脂豚骨醤油ラーメンが楽しめるらしい。
休日の13:00頃到着。先客4名。
メニューは、ラーメン、ワンタンメン、チャーシューメン、チャーシューワンタンメンがあり、背脂のあり、なしで分かれている。さらにサイズが、並、中、大の3種類がある。
ノーマルなラーメンの背脂入りである「背脂浜ちゃん(並)」をオーダー。
待つこと10分弱で「背脂浜ちゃん(並)」登場!さっそくいただきます!
まず圧倒されるのは、びっしりの背脂。チャッチャどころの話ではなく、背脂がスープ全体を支配している感じ。
スープを啜ってみると、コクのある豚骨の出汁に、背脂から来ているのだろう動物系の脂の甘みが広がる。カエシの塩分はそれほど強くなく、動物系の出汁の旨味と背脂で押すタイプ。
メンは、中細の縮れ麺。縮れが強いおかげでこのラーメンのウリである背脂の持ち上げは良好。このタイプによくある玉子麺のようなタイプで麺からも甘みを感じる。
具材は、海苔、メンマ、煮玉子半分にチャーシュー。
バラロールのチャーシューは、厚みが5mmほどでボリュームは十分。ホロホロ系かと思いきや、肉の食感をしっかり残したタイプ。ちょっと味付けがショッパイが許容範囲内。
麺量180gくらいか。並でもなかなかのボリューム。
レガシーな「東京背脂豚骨」。思ったよりもベースがしっかりしていて背脂が活きていた。醤油ダレはそれほど効いていないが、食後に「ああ、あと3日はこのラーメン食べたくない」と思うほどの脂のクドさは、かつての名店「土佐っ子」に通じるものを感じた。あとは3日後にまた食べたいと思える中毒性があるかどうか。
背脂好きならオススメ出来るレベル。もしかすると背脂豚骨の隠れた名店かも知れない。
逆にギトギトがダメな人にはオススメしない。(背脂の入っていない浜ちゃんラーメンもあります。)
ごちそうさまでした~! --- 続きを読む
No comments:
Post a Comment